お客様からお礼の言葉を言われたときは本当に達成感があります。

石井 さん
  • 入 社 年:

    2020年

  • 出 身 校:

    大阪教育大学 教育学部 教養学科卒

  • 職  種:

    営業職

  • 所属部署:

    エンジンサービス事業部 西日本グループ 営業業務チーム

Interview

先輩社員インタビュー

Q1.

現在の仕事内容について教えてください。

エンジンサービス事業部では、主に発電機器のメンテナンス、販売、設置工事まで一貫したサービスを行っています。
電力の安定供給・エネルギーの有効活用を目的とした常用発電設備、人命や財産を守る非常用発電設備のメンテナンスを通してお客様のニーズに応えています。
私は西日本営業担当ということで、中部地方から九州地方までの物件を担当しています。
既存顧客を中心に定期的に訪問し、近況の確認やメンテナンスの提案を行っています。
訪問後はチーム内で打合せ・フォローアップをし、最善の提案をできるよう取り組んでいます。
見積りの作成提出、客先との金額や日程交渉等を行い、工事につなげています。
Q2.

入社を決めた理由やきっかけについて教えてください。

私は、大学時代は関西で過ごしていましたが、将来の暮らしや家庭のことを考え地元の愛媛県で就職するか関西かで悩んでいました。
そんな中で当社を見つけ、ホームページを調べたり説明会を聞いてやりがいのある仕事だと感じ、入社試験を受けました。
文系学部出身で、学んでいた分野とは大きく違う職種でしたが、お客様の重要設備や人命を守れる仕事であること、面接時に学生時代の活動やアルバイトの経験を評価して頂いたこと、そして福利厚生や手当等も充実していることが決め手となり、入社を決めました。
新入社員の頃は知識がなく苦労したこともたくさんありますが、上司や先輩方にフォローしてもらい、今では一人で営業訪問を行っています。
Q3.

仕事で一番うれしかったこと・やりがいを感じたことは何ですか?

メンテナンスというのは、はっきりと目に見える・形になるものではありませんが、お客様の重要な設備や人の命に関わるものを守ることができる点で大きなやりがいを感じます。
入社からおよそ3年間は上司や先輩と一緒に客先を訪問し、指示を受けた案件の見積を作成したり交渉をしたりすることが多かったのですが、最近では自分一人で客先を訪問し、メンテナンスの提案から交渉までを行っています。
大型整備工事になると、金額も大きく工期も長いので施工が完了し、お客様からお礼の言葉を言われたときは本当に達成感があります。
Q4.

職場の雰囲気はどうですか?

職場は、明るくアットホームな雰囲気だと思います。
新入社員の頃は、緊張もあって中々自分から話しかけることができませんでしたが、上司や先輩方から気さくに話しかけてもらったおかげですぐに打ち解けることができたと思います。
また、仕事はもちろん、プライベートのことまで質問や相談には親身になって答えてくれます。
その他、仕事とプライベートと両立もできるため、充実した生活をができています。
Q5.

就活中の方へのメッセージをお願いします!

昨年度まではコロナの影響もあり、就職活動のイベントやインターンに中々参加できなかった方、また、就活が思うようにいっていない方もいると思いますが、広い視野を持って就活を行うことで今まで自分が知らなかった職種や業界に出会ったり、興味が出てきたりすることもあります。最後まで諦めずに頑張ってください。

Schedule

1日のスケジュール

8:00~9:00

出社/メールチェック スケジュール確認

1日のスケジュールを確認、突発対応や見積り依頼等がないかメールをチェックします。

9:00~12:00

見積り作成、客先連絡

依頼のあった案件の見積りを作成したり、電話等でお客様とやり取りをします。

12:00~13:00

昼休憩

13:00~16:00

客先訪問

既存顧客を中心に訪問をし、メンテナンスの提案営業を行います。

16:00~17:00

打合せ

営業活動報告をしたり工事内容の確認を行います。

17:00

退社