入社前の職場見学で職場の雰囲気が良かったのもあり、入社を決めました。

田中 さん
  • 入 社 年:

    2020年

  • 出 身 校:

    三島高校 商業科卒

  • 職  種:

    一般職

  • 所属部署:

    総務部 総務課

Interview

先輩社員インタビュー

Q1.

現在の仕事内容について教えてください。

事務職の仕事内容は、オフィス内で様々な業務をサポートすることです。
基本的に電話や来客応対はほぼ毎日あり、社内の人に電話を取り次いだりお客様を応接室に案内し、お茶出しをしています。
また、書類の整理・保管、データ入力、資料の作成や配布など、文書管理全般の業務も行っています。
私は経理業務を主に担当しているので、出張費用や経費の精算、請求書処理、預金管理など、経費関連の業務を行っています。
さらに、会議やイベントがあればそのための準備やサポートも担当しています。
Q2.

入社を決めた理由やきっかけについて教えてください。

私が入社を決めたきっかけは、事務職に興味があったことと、この職種で私が学生時代に学んでいたことを活かせると思ったからです。
また、福利厚生面が非常に充実しているという面で、健康保険や退職金制度、時間外労働手当や功績表彰制度などこれらの福利厚生が生活をサポートしてくれるのも一つの理由です。
さらに、入社前の職場見学では社員の方が明るく優しい雰囲気で出迎えてくれて、説明や案内をしてくださった時に、職場の雰囲気が良かったのもあり、入社を決めました。
Q3.

職場の雰囲気はどうですか?

職場の雰囲気はとても良いと思います。みんなが友好的でコミュニケーションが活発であり、新しいアイデアや意見を自由に交換することができます。
上司や同僚は常に助けになる手を差し伸べてくれるので、学ぶ機会も多く、成長につながっています。
また、定期的な社内イベントや交流会もあり、楽しい時間を共有する機会も豊富です。なので、職場の雰囲気は非常にポジティブで働きやすい環境です。
Q4.

仕事とプライベートの両立はできていますか?

私は事務職で働いていますが、仕事とプライベートの両立を実現しています。
事務職は一般的に定時に仕事が終わり、ある程度自分で労働時間の予測が把握できます。
そのため、自分の時間を有効に活用でき、仕事とプライベートの両方に充てることができます。必要に応じて仕事の時間配分を調整することができます。
時には突発で仕事が発生することもありますが、柔軟に対応し、必要なサポートを得ることでバランスを保っています。
Q5.

就活中の方へのメッセージをお願いします!

就活中は自分の将来についてよく考えられる機会だと思うので、楽しみながら自分が納得するまで頑張ってほしいです!応援しています!

Schedule

1日のスケジュール

8:00~8:15

出社/ラジオ体操

会社には8:00までに出社します。簡単なメールチェックをしたらそのあとは外に出てラジオ体操で身体を動かします。

8:20~8:40

郵便チェック/新聞更新/お弁当記入

ポストの中に郵便が入っていないチェックし、あれば、担当者へ渡すことと新聞については毎日更新しています。
毎日お弁当を注文するので、そのための準備もします。

8:40~9:00

ミーティング/お弁当注文

部署内でミーティングを行います。
内容については、今日の仕事内容の予定などを報告し、情報をみんなで共有しています。
ミーティングが終わって大体9:00前後に今日のお弁当を注文します。

9:00~12:00

担当業務

・電話応対・来客応対
・郵便物整理
・精算処理
・入出金のチェック、処理
など日々のルーティン業務をこなしています。

12:00~13:00

お昼休憩

お昼休憩は職場や外で、自由な時間を過ごしています。

13:00~17:00

担当業務

・電話応対・来客応対
・請求書処理
・書類整理
午前中とあまり大きく変わりはありませんが、優先順位をつけて取り組んでいます。

17:00

退社